SSブログ

センター試験、廃止!? 浪人生は? 5年後って? マジどうなる?

スポンサーリンク




センター試験廃止!?

文部科学省は5日、大学入試センター試験を5年後をメドに廃止し、高校在学中に複数回受けられる全国統一試験「到達度テスト」(仮称)を創設して大学入試に活用する検討を始めた。大学志願者の学ぶ意欲を引き出すことで高等教育の質を高め、国際社会で活躍するグローバル人材の育成につなげる。1979年に始まった共通1次試験以降、1回の共通テストが合否を左右していた大学入試が抜本的に変わることになる

ほんとですか・・

びっくりしますわ。

昔は、センター試験なんて無かった時代もあったわけですから、
今のセンター試験も廃止して昔のように各大学の出題する問題で合否をきめていく裁量性になっていくということでしょうか?

私も、その昔、センター試験受けた口ですが。。。

最近じゃ、国公立大学医学部を受験する人は
センター試験9割必要とか数理科目は満点が必要だとか
とんでもないことになってるようですし。


苦手な問題が出題されたとか少し思い違いが有ったとか
運で左右されたり、広く浅い勉強になったりしますよね。

私なんて、地理が得意でしたからね・・・
高校では習っていない科目だったのに。
基礎知識は興味があった分野だから、コアな部分まで知っていたという。
特に地理、勉強してませんでしたね。
でも国語とかより点数良かった気がするw


浪人生を減らしたいのかな?なんて感じたりもしますね

減るわけ無いでしょうけど。
浪人生は行きたい大学の学部の出題傾向に沿った勉強にシフトするんでしょうね。

赤本売れそうw
しかも種類めっちゃふえそうだなぁw

参考書とかも増えそうですねぇ

いずれにせよ日本も変化してますね。

今の子供達は将来どんな風になっていくんでしょうね。


それではまた~


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。