SSブログ

クレヨン王国がなぜか急上昇トレンドにランクインしていたので・・・本とあらすじ、画像紹介

スポンサーリンク




クレヨン王国・・・
懐かしすぎて、ピンときましたW


でも・・・

僕が知ってるクレヨン王国は、、、
アニメの『夢のクレヨン王国』ではありませんね。
↓↓↓
20120127161449.jpg





僕が知っているクレヨン王国はこれです!!!
↓↓↓

51WKXXGH7RL._SL500_AA300_ (1).jpg

青い鳥文庫刊行
『クレヨン王国の十二ヶ月』

これだ!!

あらすじ・・・
読んだのはすでに20年前・・・
ほとんど覚えていないので、記憶を思い起こすようにご紹介(色んなサイト検索して調べましたW)

クレヨンが織りなす色彩豊富なファンタジー大みそかの夜、ユカが見たクレヨンたちの会議。12の悪いくせをもつクレヨン王国のシルバー王妃とユカの、ゴールデン国王をさがすふしぎな旅がなじまるんです。

ゴールデン国王は王妃の悪い癖がなおるまでかえらないぞ~って言ってるんですよね。
その悪い癖の中に


【お化粧3時間】

がありましたW

このフレーズがかなり印象に残っていて。


色にちなんだクレヨン王国を王妃とユカちゃんが一緒に旅していきながら、王様を探すストーリー。
子供ながらに、たとえばアカの国だったら、アカの服とかに着替えなくちゃいけなくて・・・
なんだかワクワクした本の一冊です。

対象年齢は4年生以上くらいだと思います。

実際に僕がこの本を知ったのは、確か


『母と子のテレビ絵本』

でやってたからだったと記憶しています。

ルドルフとイッパイアッテナとか・・・
懐かしすぎる。


みなさんも一度、児童文学をまた読み返してみてはいかがですか?
大人になってから読む児童文学も良いものですよ(`・ω・´)


ではまた~





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。